10班
納涼船 粋な舟遊び

 東京の大夜景を眺めながらの宴会は大盛り上がり、酒は飲み放題、のんべにはたま
りません。刺身の船盛り、5〜6種の旬の活魚、揚げたての天ぷら、江戸前のアナゴ
、メゴチなどかりっとサクサクたまりません。
 カラオケも始まり、皆さんの自慢のノドを披露、拍手喝采・・・
お台場では、約15分間鎖を降ろし展望デッキで360°パノラマ夜景を楽しみ、写
真などを撮りました。
 船はお台場を離れ、こんどは東京スカイツリーに向かって、もときた隅田川を上り
言間橋あたりで、船は鎖を降ろし約15分間、照明された東京スカイツリーを雨のため
窓から素晴しい景観を眺め、写真を皆さん一生懸命撮っておりました。
 今回の納涼屋形船の船遊び粋な文化が花開いた江戸への古きよき時代の面影を心ゆ
くまで楽しんだことでしょう。

 平成28年7月26日(火)第6回の納涼屋形
船の粋な舟遊びを4期13名の参加者で実施
いたしました。
 雨降る天気予報でしったが、予想が的中、
雨中の納涼クルーズとなりました。気温は
雨のせいか、過ごしやすい陽気で楽しい船旅
となりました。
 今回は女性3名が参加され、華やかなクル
ーズとなりました。
 浅草橋を出発して十数もの橋を眺めながら
、ぶらりぶらりと隅田川の「川下り」・・・
紅ちょちんが川面に揺れる船べりから眺める
東京の夕暮れの景観は素晴らしいものがあり
ました。
 その先のお台場、レインボーブリッジの景
観には圧倒されました。