東浦和校協議会  主管行事

 今回の演目は、世でよく言う仙台伊達家のお家騒動、
「伊達騒動」は世間を賑わし、歌舞伎や人形浄瑠璃を
始め、講談、小説、映画など様々なジャンルの題材に
取り上げられました。その作品群「伊達騒動物」の中
の代表作が「伽羅先代萩」です。今回は通し狂言とし
て上演されました。
 大名家の跡継ぎを巡って繰り広げられる激しい権力
闘争が歌舞伎らしい見せ場の連続する中で、格調高く
、スリリングに展開されました。
 鑑賞された皆さん十分堪能され、楽しい時を過ごさ
れた事と思います。

歌舞伎鑑賞

1、日 時 平成26年11月17日(月)
2、場 所 国立劇場
3、演 目 「伽羅先代萩」
4、参加者 92名

 毎回のことですが、開演前に伝統芸能館で、国立劇場制作スタッフの方により歌舞伎
の歴史と変遷、そして今回の演目に関わるあらすじ、見所、役者の特徴など、解りやす
く約1時間懇切丁寧に解説して戴きました。皆さん歌舞伎についてかなり理解されたも
のと思います。