史跡めぐりクラブ第3回(48回)史跡めぐり
忠臣蔵の世界

 平成27年12月14日シニア4期史跡めぐりクラブ
本年第3回の史跡めぐりを参加者19名で実施した。
天気もまあまあで、雨の心配もなく今回は忠臣蔵の
世界で、赤穂浪士本懐引き揚げの道をたどるを史跡
めぐりで、前回は両国松坂町「吉良邸」から築地本
願寺、歌舞伎座(内匠頭の弟浅野大学邸跡)までの
約6〜7kmをたどった。今回は、新橋駅から泉岳
寺まで約6,5kmの道を「分間江戸大絵図(部分)
文政11(1828)年版」の古地図に色付けされた道
をみながら、石井さんの説明を受けながら、当時の
浪士の心を思い泉岳寺までたどった。
 途中「新正堂(大正時代から続く和菓子屋、切腹
最中で有名)に寄って切腹最中をお土産に買ったり
、また、増上寺に立ち寄り小休止、紅葉が見ごろで
、錦秋に飾られた庭は我々を癒してくれました。

赤穂浪士本懐引き揚げの

昼食
ランチは「セレスティンホテル三田(中華
料理の碧麗春)」で昼食、皆さん思い思い
のメニーユを注文され、当店自慢の大餃子
を注文した人もあり、珍しそうに眺めたり
しておりました。なかなか、美味しい店で
満腹と満足で幸せな気分になりました。

 今回の赤穂浪士本懐引き揚げの道を辿る史跡めぐりでしたが、前回よりコースは短い
と言うことでしたが、泉岳寺についた時には、前回に比べかなり疲れた気がいたました
。また、義士蔡当日と言う事もあって、泉岳寺は大変なお祭り騒ぎで、沢山の露天が出
ていたり、人も普段の数倍の人出で、47士の墓に到達するまで、可なりの行列で、線
香の煙で息ぐるしい気分でした。加えて義士行列等のイベントもあり、大変な史跡めぐ
りでありました。

道をたどる その二